国交省グリーン化事業について
ひのきの家、事務局の夏目です。
国土交通省
「平成31年度地域型住宅グリーン化事業」!!!
今年度も「天竜・無垢の木・ひのきの家」グループとして「採択」目指し奮闘中です。
デスクワークが苦手な私は大量の書類を前に気持ちを奮い立たせます!?
実際にはこの3倍くらい?枚数はあります
地域型住宅!??
住宅業界ではもう聞き慣れたワード
まだまだ聞きなれない?という方も多いと思います。
国土交通省による新築住宅又は改修工事に対する「助成金」です。
新築住宅1件につき100万~110万!
三世帯同居型(二世帯住宅)は130万~140万!
※どんな住宅も助成金の対象になる訳ではございません。
厳しい審査基準を満たした高耐久の省エネ住宅である必要があります。
そして今年度より新たに「高度省エネ住宅改修型」という枠も追加されます。
各グループにより助成金利用のルールが若干異なります。
「ひのきの家」グループでは、品質確保の為、「地域材」に関してのハードルを自主的に高く設定してあります。
主要構造材の80%以上!を
静岡県産材証明制度により証明された「地域材」天竜材を使用する。
※他グループでは5%~10%という数字!
地味にすごいんです。80%以上!!!が証明された天竜材
施工工務店にとっては手続き大変!でも、お施主様にとって大変メリットがあります。
公に証明された地域材(天竜材)!
まさに気候、風土に合った適材です。
更に
浜松市助成金25万(最大)
静岡県助成金30万(最大)
国交省グリーン化事業100万~140万
利用最大、なんと合計195万円!!!
その他にも耐震、耐久、断熱、劣化、維持管理など様々な基準があり、国交省が審査して交付決定されますので、安心!
今年度からは更に!以下項目を強化!いたしました。
いずれも国交省による審査評価項目です。
■ 省エネに対する取り組み。講習、研修会。
■ 地域の伝統工芸を取り入れた和の住まいに関する取り組み。
■ 地域の伝統的デザインと住まい方の継承。
■ 施工工務店廃業時におけるバックアップ体制。
■ 働き方改革にともない、生産体制の整備。etc・・・
今後、新築住宅、又は省エネ改修工事をご検討される方は是非ご活用下さい。
※ 国交省助成金の利用には(限られた枠)がございます、お気軽にお問合せ下さい。
★★★ご予約受付中★★★
ひのきの家モデルハウスへご連絡下さい